いやまぁ、昨日はかなりやばかったので早々に寝ました。
つか、漸く眠れました。
てのは、一昨日はボロボロになってて、意識は時々遠くなるんですけど眠れなかったんですね。しょうがないから、気分転換(してないと耐えられなかった)の積もりでいんすこして放置気味だった"WAGA魔々かぷりちお"を始めたわけです。なんつーか駄目でした。鼻水とか涎は止まりつつあったのですが、涙は断続的に流れてて、身体は座椅子にもたれ掛かってて、右手だけが微かにマウスを持って動かしているわけですよ。画面はプロジェクターですから、首とか動かす必要は全く無いのは良いんですけど、やってて「僕ぁこのままは死ねないよなぁ」と本気で思ってました。死にゃしないのは判ってますけど。
そんな時に限って、簡単にCOMP出来るのの順番になるわけです。いやまぁ、あんな状態で「すくーるでいず」やりたかったか言われたら絶対に断りますけど。マウス叩けないからガッツ!!も駄目ですよ。
とゆーか、アタマ使うほど面倒もなかったんですけど。
メリッサは、幼少の頃、人間界で道に迷って泣いていたところを主人公に慰めて貰った魔界の王女様で、その時に傷口を舐めたってのが婚約の印だと言って押し掛けてくる所から始まります。まぁ主人公も後生大事に憶えてますけど別にどーと思ってるわけでもなく、メリッサにしても婚約者から逃げる口実に使ってるだけですけど。攻略対象は、隣の教会の娘(幼馴染み)美月と、メリッサに無駄なライバル心を抱く貧乏娘エミルの計3名。ユニゾンシフトらしく"やきもち"が基本です。
で。相変わらず画面構成の美しさは特筆すべきものなのですが、UIは…前作から見ても相当に後退してないか? てな次第。スキップの既読判定も物凄く怪しくて、2周3周してもつっかえる所がありました。噂話ではプログラムがアレで遅れたようなことも聞きましたが…。(個人的にはプログラムだけか?と)
話は当たり前に古臭くて、シチエーションも会話も脱力するような程度です。(幸いにして実施者は脱力することすら叶わなかったのです)
キャラクターその他諸々デザインとかは相当に秀逸なのに、詰めが、だけじゃなくてシナリオ、構成等で色々なところが甘くて勿体ないと思うのですね。、プログラムは積極的に駄目だったけど。いやまぁ今回は人物絵も結構アレだったんで、本気で褒めるところがなのさ。(付録の画集に入ってる宣伝絵の方が良いんで、何れ出るだろう画集だけ買うのが一番かも知れない)
しかし、ラビアン以降、うさ耳少女は貧乏つー公式が確定してるんでしょうか。本作で唯一可愛気のあるエミル君もまた、主人公宅の物置占拠して住んでる貧乏少女です。アレ見たらほだされるよなぁ。
以下は今月入って買った分。漏れはあるけどそれはそれで
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 #1(JUMP COMICS)西 義之 ☆☆☆
ジャンプには、女の子が可愛いとかでなく、絵が巧いではなく、それでいて華があるキャラクターを描く漫画家が時々輩出する。現在も連載が続く「ONE-PEICE」や「ボーボボ」が初掲載されたとき、まるで連載が終わる様な感じがしなかったのを憶えているが、本作もそれと同様。漫画読みが読んで楽しい作。
D Gray−man #4(JUMP COMICS)星野 桂☆
今回1巻から読み返して思ったのは、武装練金が獲得するはずだった読者票の相当数はこっちに喰われたなぁって辺り。明らかに漫画そのものとしてのセンスはこっちゃのが上で、しかも一枚絵のイラストとしての華まである。(構成とかは経験もあるから別だけど) しっかし、白と黒のコントラスト画で週間連載出来ちゃう作家が複数ってのは、層が厚いったらないわさ。
CLAYMORE クレイモア #8(JUMP COMICS)八木教広☆
Waq Waq #4(JUMP COMICS)藤崎 竜★
今月発売のジャンプコミックスは、人の生き死にがちゃんと、つーのも変だけど逃げずにしっかり描いてる作がとみに多い。上記四作は全てそうで、これが少年週刊誌として一番対象年齢が低い筈のひとつの雑誌から出ているのは凄いことなのですよ。(とは言え少年週刊誌としての立ち位置には少しばかり不安は感じてはいる)
神無 #4(DENGEKI COMICS EX)桐嶋 たける☆
安永航一郎作のアナルマン亡き後、(結構間は開くけど)電撃大王を買い続ける動機は一時本作だけだった時期があります。しっかし、よくまぁこんな作品(失礼)が、"あの"電撃大王で4巻分(色気無いのは後ろの2巻だけだけど)続いたわなぁと本気で感心しとります。(今なら"はやて〜"がよく頑張ってますけど)お疲れ様!!
アイシールド21 #13(JUMP COMICS)作:稲垣理一郎 /画:村田雄介
キメラ #10(SUPER JUMP COMICS)緒方てい
888 スリーエイト #2(BIRZ COMICS GIRL'S COLLECTION)桑田 乃梨子
かみちゃまかりん #6(KCDX)コゲどんぼ
並木橋通り アオバ自転車店 #14(YOUNG KING COMICS)宮尾 岳
しあわせねっ #1(MANGA TIME COMICS)ともち
桑田着ぐるみ劇場(BAMBOO COMICS)桑田 乃梨子
ブレイブ・ストーリー 〜新説〜 #7(BUNCH COMICS)作:宮部みゆき /画:小野洋一郎
ぷちはうんど #1(BLADE COMICS)ねこねこ
GOOD LUCK CHARM(HOT MILK COMICS)速瀬 羽柴
下記は未読。視神経やばくていつもの1/10位しか速度出ないの。
リリアとトレイズII そして二人は旅行に行った[下](電撃文庫)時雨沢恵一
七姫物語(電撃文庫)高野 和
僕らはどこにも開かない(電撃文庫)御影瑛路
しにがみのバラッド。(電撃文庫)ハセガワケイスケ
憂鬱アンドロイド(電撃文庫)真嶋磨言
まんがタイムきらら
もえよん
ドラゴンエイジ
PS
耳から血の膿流しながら軽口叩いておる場合ではないなぁ…。
PS2
ガッツ!のサントラ。買って皆で元気になろうぜ